ペットフードは吟味して

ペットを飼うことになったら、環境を整え必要なものを揃え、最後までしっかりと面倒を見る覚悟を用意しなければなりません。時間もかかるでしょう。手間ひまもかかります。それに、お金だって必要になってきます。こういったことをよく分かってから、慎重にペットは飼うべきです。猫を飼う場合ももちろん同じ。猫は外で飼うよりも室内で飼う方が長生きすると言われています。ある調査によると、家の中で飼うか家の外で飼うかによって、なんと2年近くも寿命に差が出てくるのだそう。外で飼うと、交通事故などの心配も出てきますし、ダニの心配や感染症などのリスクも上がってしまうからです。

また、ペットフードも安全なものをちゃんと用意してあげてください。中には、安くでたくさん買えるようなものもありますが、こちらをお勧めすることはできません。猫の健康を考え長寿を願うなら、価格で判断するのではなく内容にこだわって選ぶべきです。注意したいのは、どこの国のどんな材料を使っているのか。添加物についてなどです。キャットフードを買う時は、一度にたくさん買ってストックするのではなく、一か月の間に食べきれる分だけを購入するのがお勧めです。そして、無くなったらまた買い足すのです。この方が少しでも新鮮なものを与えることができるからです。

ここでは、キャットフードについて紹介します。市販されているものを購入する時も、自分で手作りする時も、安心できる材料のものを与ええてあげてください。